ワコーズ

2015年01月20日 10:47


今年からサポートして頂くワコーズさんに行ってきました。



自転車整備の時に使う物やチェーンオイルなど
自転車にかかせないものをサポートしてもらえます。



なかでも、チェーンオイルに関しては
昨年から何種類ものオイルのサンプルで、チェーンに付着した埃や鉄粉を分析して
そしてそのデータから抵抗が何%軽減したとか、仕事量が何%向上したとかを調べてきました。



今まで、チェーンオイルなんて付いていれば何でもよかったけど
実験してみると、データ上でもぜんぜん違うのが明確になりました。



すごいよ!



それがわかったのも、会社の中の実験室に
性能と品質を向上するため、ありとあらゆるものを分析する機械があって
膨大なデータとノウハウがあるみたいです。



説明聞いても、へ~しか出なかったけど
プロフェッショナルなことはわかりました。



まだ開発途中だけど、もっといいチェーンオイルが出来そうです。


コメント

  1. DJ | URL | -

    勉強なります

    オイルとひとくちに言っても違うものなんですね。
    オイルの品質向上に情熱を懸けてるいい仕事をされるメーカーさんですね。妥協を許さぬ研究でイイオイルを開発して、実戦に活かして
    下さいねv-20

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事